Preludia - Unofficial website for Rafal Blechacz

Blog

2013年1月30日水曜日

ファンのつぶやき 「ブレハッチお大事に!」

English

ラファウ・ブレハッチの演奏会キャンセルで、ファンの方々の、残念・でも彼の体が一番大切、というコメントを、直接にいただき、また、ツイッター上でもとてもたくさんのつぶやきを見ました。
いくつかピックアップしてみます。他の方々のつぶやきを見ることで、私自身も大いになぐさめられたからです。

引用させていただいた方に、心からお礼申し上げます。
(っていうか、半分ほどの方は、勝手に引用させていただいてます。使わないでほしい、という場合、こちらにお知らせくださいませ。)


○今回は残念ですが、またの機会に楽しみを取っておきます。ラファウさんの一日でも早い回復をお祈り致しております。

○久々の来日でしたのに...本当に残念ですが、ラファウさんが一番お辛いことと思います。 充分静養して元気に活躍して下さるのを祈っています。

○ブレハッチお大事に!

○ブレハッチ楽しみにしてたのにインフルとは(つд`)OMG!彼も人間だから仕方ないね。ゆっくり休養とってまたの来日を楽しみにしてます。お大事に。

○本当に残念ですが、 ゆっくりお休みされて1日も早いご回復を祈ります。

○楽しみだったブレハッチ来日中止。残念だけど、彼は誰かと違って仮病じゃなくてインフルだとか。わが友邦ポーランド人だもんね。お大事に。

○うそでしょ…!泣いていいかな!?ブレハッチの演奏会中止だって… インフルだって(;_;)インフルのばかぁ!もう知らない!

なつかしいビデオ。2010年横浜フィリア。ラファウ部分の日本語訳


○今回のキャンセル、実はご本人が一番辛いのではないかと、心配していました。 勇気あるご英断を重く受け止めたいと思います。 また体調が落ち着かれたら、また次の計画もできると思うので、 これからの発表楽しみにしています。

○後半はまだ未定と書いてあるけど、10日のとかもきっとないんだろうなぁ…ブレハッチさん…。でも、こじらせたりしたら大変なので、体第一。また来日してくれるのを待とう

○今日は何作ろうと思ってたんだか忘れちゃったよブレハッチ、早く治りますように。

○ブレハッチ残念。インフルエンザのバカ~

○2/2にブレハッチ氏の公演に行く予定でしたが、インフルエンザのため中止と、メールと電話でお知らせが来る。残念だけど、まずは早く回復しますように。。。

○ええーびっくり(゚ロ゚)ブレハッチもインフルなるんだねw彼も同じ人間だったのね

○ブレハッチが中止になって、大ショックを受けて、一日黙々と仕事をしたら何故かいつもよりはかどった~_~; 母と慰め合って、立ち直りましたo(^_-)O 今度来日するのを楽しみに又頑張ろう!ブレハッチご本人はもっと辛いはず。

○心待にさせていただいただけに大変ショックですが、ラファウが一日も早く回復され、また世界の人々に演奏を届けてくださることをお祈りしたいです。

○えええええっ! それは残念!でも日本に来てから具合が悪くて動けなくなるよりも未だ来てなかったのは良かったです(>人<;) 早く良くなることを心から祈ります。

@横浜フィリア2010年10月









○本場のシマノフスキとスケ3楽しみにしてたので残念。早く良くなられますように!ブレハッチ

○ブレハッチ、インフルエンザだなんてかわいそう(/ _ ; )京都公演はまだ中止かどうかわかんないけど、無理はしないでほしいな。

○今年いちばんの楽しみだったラファウ・ブレハッチのリサイタルがインフル罹患により中止になってしまった。かれはピアノ界の至宝だと思うので、快癒を祈念するばかり。ショパンの分も長生きして欲しいし。


○(そして私は、一緒に演奏会行きを約束していた同僚2人にメールで、)キャンセルの落ち込み終了。その日時で、茅場町のポーランド料理に、行きませんか?


*****
フィリアのビデオで、ワルツの直前にラファウがピアノにすっすっと歩いてきて、客席を見ながらボタンをはずして座る場面、当日客席から見ていたのをよく覚えています。やや音が回りすぎる会場、咳が少なく集中して聴いていたお客さん、時間をとってきてくれた友達、いろいろ思い出して、ちょっとぐっとくるものがありました。

*****
トルンに住むファンの方によれば、ブレハッチが住むクヤヴィ=ポモージェ県あたりでは、インフルエンザが非常に流行っているそうです。近郊のポズナンに住むファンの方によると、通常ポーランドの冬に流行するインフルは強力だけれども、今年はとりわけ強烈な症状をもたらすウィルスが同地域で流行し、2,3週間寝込む症例が多いとのことです。

日本の演奏会キャンセルのニュースは、2/13に初めての演奏会が予定されている韓国のファンにも伝わっているようで、心配するツイート、ブログへのコメントがありました。

本当に、はやくブレハッチが全快して、元気な姿が見られるよう、祈るばかりです。