Preludia - Unofficial website for Rafal Blechacz

Blog

2012年8月22日水曜日

Happy Birthday Claude Debussy

English

“Music Is the Silence Between the Notes” (Claude Debussy)
「音楽とは、音と音の間の静寂のことである。(クロード・ドビュッシー)」

今日はドビュッシーの150回目の誕生日です。

ドビュッシー「ピアノのために」より「サラバンド」、ラファウ・ブレハッチ



ブレハッチとドビュッシー


--あなたの「ベルガマスク組曲」の「バスピエ」の演奏は素晴らしい。この小曲から本物の傑作を構築していらっしゃいます。信じられないほど曲を純化し、天与の軽やかさで弾いていらっしゃいますね。

「ドビュッシーの音楽は、特別で古典的な特徴がありますが、ドビュッシーで最も重要なのは、極めて繊細な色彩感覚で、曲のアゴーギクに大きく影響しています。”パスピエ”も、”ベルガマスク組曲”全体も、本当に美しいですね。私はこの組曲を演奏するのが、本当に好きですなんですよ。ショパンコンクールより以前に出したデビューアルバムに、この曲も入れました。今後のアルバムには、是非こうした印象派の作品を取り入れるつもりです。」

ラファウ・ブレハッチ、ポーランドラジオとのインタビュー、2009年7月

(注)前アルバム「ショパンピアノ協奏曲」の録音を終えた直後に行われたインタビューでした。