Preludia - Unofficial website for Rafal Blechacz

Blog

2011年5月29日日曜日

ポーランドの演奏家が、日本支援アルバム「日本がんばれ!」を発売(4)

ポーランドで4月8日に発売された、日本支援のためのアルバム「日本と連帯してーー日本がんばれ!」は、日本のHMVで購入可能になっています。6月30日ごろから出荷、とのことです。

日本のHMV

4月2日にこのアルバムの発売予定にj関するポーランドラジオのリリースを見つけた時、日本人も興味があるのでは、と思い、在京ポーランド大使館に、日本で入手する方法があるのか問い合わせました。その時の答は、「今回は特別のアルバムなので、日本では買えません。」という簡単なものでした。しかし、その後すぐにポーランド政府観光局のサイトでこのニュースが出たのは、問い合わせが多かったからだろうと想像します。月刊ショパンのブログでも、この話題をとりあげてくださいました。

このブログにこのニュースを載せたときは、なぜブレハッチの情報サイトにこうしたチャリティのニュースを載せるのか、という批判を受けたこともありました。確かに、ブレハッチの曲が数曲含まれている、というだけで、直接の関連はありません。しかし、日本支援のために、日本人が愛するショパンを、というアイディアを具体化してくれた、ポーランドラジオやメディアの粋なはからいは、とても有難く感じられました。

4月始め、ポーランドラジオのウェブサイトにニュースがリリースになったときのタイトルは、
「ショパン、日本救済に乗り出す(Chopin rusza na ratunek Japonii)」でした。

このブログで一番アクセス数が多いのも、ダントツで、このニュースです。


(なお、このブログに載せたそのほかのチャリティコンサート等の情報も、ベルリンフィル以外は、ブレハッチと何らかの関係があるアーチストに絞ったつもりです。)


Facebookにもこのアルバムの情報を載せましたが、アメリカの方々からも入手したいとの反響がありました。日本の新聞でも好意的な報道があったと、FBで聞きました。

この日本支援アルバムはポーランドでの売上も好調で、最新の売上チャートでは、7週連続売上第1位を続けています。

OLiS CD売上チャート、5月30日付け
プラチナ・ディスク獲得の☆マークが付いています。


(関連記事)
ポーランドの演奏家が、日本支援アルバム「日本がんばれ!」を発売(1)(2)(3)