Preludia - Unofficial website for Rafal Blechacz

Blog

2007年10月15日月曜日

ラファウ・ブレハッチ、ベルギーリサイタルの際のインタビュー

ショパンの足跡をたどって。

(2007年9月、ベルギーのメディアRamificationsとのインタビュー)

ポーランドのピアニスト、ラファウ・ブレハッチは、20歳の時、ワルシャワの第15回ショパンコンクールで1位を獲得、加えてマズルカ・ポロネーズ・コンチェルトおよびソナタの解釈で最優秀賞を受賞した。審査員は非常に感銘を受けたので、他のコンテスタントと区別するために2位を授与しないと決めた。DGでの初録音に関し、ラファウ・ブレハッチは自然に、そして何のてらいもなく、勢いよく動き出した自らのキャリアの道標について語ってくれた。



ラファウ・ブレハッチさん、あなたはショパンと特別なストーリーがあるように思えます。
つまり、2005年にワルシャワのコンクールでショパンを演奏し優勝、今回はDGでの初めてのCDで、ショパンの録音を発案なさいましたね。

もちろん、ショパン国際コンクールは、私の人生で最も大きな出来事でした。
ショパンの音楽は私にとても近いところに存在し、私はショパンの音楽を深く愛しています。

ショパンを初めて演奏したのは11歳の時、曲はノクターンop-32でした。
ショパンの感情や性格は、とても馴染み深く感じます。
たぶん、私はショパンの中に、憂鬱な感情など、自分自身を再発見できるのだと思います。

コンクールの後も、私はショパンの演奏を続けました。私がショパンの解釈を続けることを、人々が望んでいると思えたからです。

しかし、もちろん、ショパンだけを演奏し続けるというつもりはありません!
私はハイドンやベートーベンのソナタも弾こうとしています。去年、ドルトムントの演奏会で弾いたように。


「ショパンを弾いていると心がくつろぐ。」とおっしゃっていますが、どういうことでしょう?

私はショパンの音楽を愛しており、ショパンコンクールは子供の頃の夢でした。2005年に夢が実現できて、本当に幸せでした!
これによって、世界中でもっと演奏する機会をいただきました。
人々のために演奏することも、私の夢だったのです。


コンクールでは、あなたの後に続く第2位が授与されませんでした。どう思いますか?

驚くべきことで、私にとって素晴らしい結果になったことはとても幸福なことです。
私は徹底した戦略を選んでいたので、結果は予測できませんでした。
つまり、自分のレパートリーのみに集中するため、他のコンテスタントの演奏を聴かないようにしたのです。
従って、自分がどの程度の位置づけにあるのか、全くわかりませんでした。


クリスティアン・ツィメルマンと会いましたか?

はい、今年の2月に。コンクールの直後、私が滞在していたワルシャワのホテルに素晴らしい手紙をファックスしてくださいました。
彼は私を大いに助けてくれました。というのは、私をDGに推薦してくださり、私が受けたさまざまなオファーの選択肢についても助言を与えてくれました。
どの演奏会を選ぶべきか、というような。

2月には、彼の家で再開することができました。一緒にアンサンブルをしたり、もちろんショパンと、それから、ベートーベンを弾きました。
彼の音楽に対するビジョンは熱意に満ちており、私たちは音楽に対する見方で、たくさんの共通点があると思います。





(ツィメルマンの略歴:省略)


ベートーベン、ハイドン、モーツアルトですか?

はい、おそらく、次のCDに向けて。


バッハとショパンとの間には、特別なつながりがあるとおっしゃっていましたが、どういうことなのでしょう?

ショパンはバッハをとても愛していたんです!
私は、まず、バッハの音楽から始めました。
教会でオルガンを弾いていたこともあります。
今でも可能な時には、特にミサの伴奏のために弾いています。私の第2の楽しみといえるでしょう。


あなたにとって、ショパンにおける和声と色彩との均衡は、どのようなものですか?

ショパンでは、色彩が大変重要です。コンクールの前に、私はドビュッシーの音楽をたくさん弾きました。
また、ドビュッシー、シューマン、シマノフスキーをCD録音しましたが、やはり色彩は同様にとてむ大切でした。
こうした体験はとても助けになりました。和声に関して言うなら、ショパンの場合、和声は直接ショパンの音楽の色彩に結びついています。



時間をさかのぼってショパンに会えたと想像してみてください。

ショパンはコンサートをあまり好まなかったようですが、私は大好きです!
しかし、ショパンは、何にもまして、偉大な作曲家です。
どんな風に作品に取り組んでいたのか、彼に尋ねてみたいし、彼の演奏を聴いて見たいですね。


なぜ、DGでの最初の録音にプレリュードを選んだのですか?

プレリュードは私の考えです。
まず、DGとしては1人の作曲家のみで1枚のCDを、という意向がありました。
ワルシャワのコンクールでプレリュードを6,7曲演奏したので、全曲録音したいと思ったのです。

各曲がそれぞれの特徴を持っており、私は全体をひとつの循環として、統一されたものを作りたかったのです。

クリスティアン・ツィメルマンと言えば、他にどんなピアニストからインスピレーションを得ていますか?

ルービンシュタイン、パデレフスキー、ラウル・コチャルスキーは、私をショパンの高みにいざなってくれました。
そして、クリスティアン・ツィメルマンのDGでの録音は全部持っています!

DGでの次のCDについては、どんなお考えですか?

DGとは3つのプロジェクトについての独占契約を結びました。
おそらく次のCDは、ベートーベン、ハイドン、モーツアルトの3つのソナタに捧げることになるでしょう。その次はオーケストラとの共演になるでしょう。

7月、私は、ショパンのピアノコンチェルトに関して、エッシェンバッハに会いました。
去年は、モスクワで、ゲルギエフとショパンのピアノコンチェルト第1番を演奏しました。
リハーサルは1回きりでしたが、その間彼は指揮をしながら電話で話していたんです!ちょっと不安で、かなり奇妙でしたよ。
でも、コンチェルトはとてもうまくいきました!

今年の6月にはプレトニョフと共演しましたが、彼のオケ用のバージョンで、とても興味深いものでした。
ラフマニノフやチャイコフスキーを彷彿とさせてくれました。


ロシアのレパートリーはいかがですか?

是非弾いてみたいですね!しかし、さしあたり、ベートーベンのピアノコンチェルト第4番、ドビュッシーの版画、シマノフスキーの準備をします。
アムステルダムで主題と変奏曲第3番を弾くことになっています。


音楽をする理由をどう説明しますか?

音楽は、これまでずっと、私の人生の一部でした。とても幼い頃、5歳の時から、ピアノに触れることができました。
両親は音楽家ではありませんが、父と叔父が少しばかりピアノを弾きました。しかし、課程を取るようになったのは、8歳になってからでした。


ブリュッセルにて、2007年9月13日の談話。聞き手はNoel Godts

原文はこちら

*****************************

このウェブサイトに引用している画像・文章等は、著作権を有する所有者に属するものがあります。
このサイト www.blechaczinfo.com 独自の著作物を引用なさる場合は、事前に サイト管理人 にご相談くださいますよう、お願い申し上げます。


2007年9月28日金曜日

ラファウ・ブレハッチ、CD「ショパン前奏曲」を録音直後のインタビュー(ポーランドラジオ)

インタビューの音声


2007年8月16日の、ポーランドラジオとのインタビュー

ポーランドラジオ国際放送です。クビツキー(以下「司会」)が今週のポーランド・アートのフォーカスをお届けします。

(ノクターンOP62-1)
(司会)
今日はポーランドのラファウ・ブレハッチに焦点をあてましょう。
ワルシャワの2005年ショパン国際ピアノコンクールでの優勝からおよそ2年、今後のキャリアはどんなものになるのでしょう。

ブレハッチはドイツ・グラモフォンとのハンブルグでの録音を終えたばかりです。
10月に発売されるCDには、ショパンのプレリュード全曲と、OP62の2つのノクターンがフィーチャーされます。
ハンブルグでの録音セッションの後、ラファウ・ブレハッチがPolskie Radioのインタビューに答えてくれました。

(ブレハッチ→通訳)
録音の準備は随分早くから始まりました。
まず録音用の楽器を選ぶ必要があったため、3月にハンブルグへ行きました。
僕を待ち受けていたのは4台のピアノ―もちろん全部スタインウエイです。
プレリュードに最も適したピアノを選ぶのは簡単ではありませんでした。
僕が選んだグランドピアノは18ヶ月のものでした。

(司会)
ドイツ・グラモフォンとの独占契約に基づき、ブレハッチは今後5年間に3枚のCDを録音することになります。
なぜプレリュードを最初のCDに選んだのでしょうか?

(ブレハッチ→通訳)
コンクールが終わってしばらくの頃から、まずはプレリュードから始めるのが良いと考えていました。
プレリュードはドイツ・グラモフォンのレーベルでは随分長い間録音されていません。
前回グラモフォンがプレリュードをリリースしたのは、10年以上も前になります。
今回のCDにはプレリュードの他、ノクターンOP62の2曲が入ります。

(司会)
ブレハッチはショパンコンクール優勝の直後に、グラモフォンからコンタクトを受けました。

(ブレハッチ→通訳)
ショパンコンクールの2日後、グラモフォンの代表者からコンタクトがありました。
今後しばらくの間、ポーランドや他の国での僕のリサイタルやコンサートにお越しくださるとのことでした。
2006年5月、僕はハンブルグを訪れ、ポーランドの石油会社のOrlenの資金提供により、自分用のスタインウエイを選ぶことができました。
この時、グラモフォンとの5年の独占契約を結んだのです。
契約には3枚のCDが含まれています。2枚はショパンのソロピアノ曲、もう1枚はショパンのコンチェルト2曲です。
3枚目はショパンの生誕200周年である、2010年にリリースされます。オーケストラと指揮者は、まだ決まっていません。




(プレリュードOP 28-10)
(司会)
2005年10月のショパン国際ピアノコンクールでの優勝は、20歳のラファウ・ブレハッチにとって本当に目覚しい成功でした。
ポーランド人の優勝者として、実に30年ぶりのことでした。それから2年、ブレハッチはマチュアなピアニストとなり、さらにメジャーな国際的キャリアを歩むべく、今まさに出発点に立っています。
音楽評論家のアンジェイ・スウェクさんは、次のように論評しています。

(評論家)
彼は今とても良い時期にあると、期待をもって見ています。
ゆっくりと、しかし着実にレパートリーを広げています。
彼の人徳をうかがわせるような、洗練されたノーブルなタッチで表現される素晴しい音質は、今も維持されています。
彼がハイドン、ベートーベンのソナタを弾いたときの構成力には、彼の新たな面を発見した思いで、わくわくしました。
ラファウは今、人生において、とても充実した時期にあるのではないでしょうか。

(プレリュードOP28-11)
(司会)
音楽評論家のアンジェイ・スウェクさんでした。
ラファウ・ブレハッチはポーランド人ピアニストとしては、クリスチャン・ツィメルマンに次いで2人目の、ドイツ・グラモフォンの独占アーティストとなります。
ツィメルマンがワルシャワのショパンコンクールで優勝したのは、ブレハッチより先んじること30年、以来、輝かしい国際的キャリアを歩み続けています。

(ワルツOP64-3)
以上、今週のフォーカスをお届けしました。
みなさん、さようなら。

*************************

このウェブサイトに引用している画像・文章等は、著作権を有する所有者に属するものがあります。
このサイト www.blechaczinfo.com 独自の著作物を引用なさる場合は、事前に サイト管理人 にご相談くださいますよう、お願い申し上げます。


2007年1月1日月曜日

その他ビデオ(インタビューなど)

ポーランドのTVPで放送されたインタビュー、和訳つき。(2012年春)


ベートーベンピアノコンチェルト第4番に対する思い、パリでのインタビュー、2011年3月



スペイン、サン・セバスチアンでの記者会見、2010年8月26日





 Chopin 2010 websiteより、インタビュー:ショパン、哲学などについて.(Polish)


TVP website"Chopin 1810-1839"「優勝者ラファウ・ブレハッチ」、インタビュー、2005年ショパンコンクールでの受賞発表風景、演奏


フランスのAFP制作、インタビュー、横浜のリサイタルにて、2010年10月 (French)
(In English- - Fragments related to Blechacz.)

Rafal Blechacz was only 20 years old when he won the Chopin Competition in 2005.  He comes from a small remote village in the north of Poland. His virtuosity and his shady complicity with the music of Chopin were deeply touching when he played..  Since then his life has been radically developing.

“After winning the competition, I started my international career.  I had always dreamed of playing all over the world, but after winning the competition, I realized the dream”, he confessed emotionally.

Tonight he is in Yokohama, Japan.  Next months, he’ll be playing in Paris, London, Berlin, Vienna.  His program, of course, includes Chopin, the composer who changed his life.  Wherever he is, he says that by playing Chopin's music, he feels at home.



Interviオーストリアのテレビ局ATV制作、ウィーンでのインタビューとリハーサル風景、2010年12月



******
ショパン前奏曲 op.28-20, ハンブルグ, 2007年夏

その他のインタビュー(Audio、ポーランド語)

▶2010年2月、ポーランドラジオのAdam Rozlachとのインタビュー。 ショパン生誕200周年バースディウィークガラコンサートの直前。 


▶2010年2月、ポーランドラジオのAnna Skulskaとのインタビュー。 ショパン生誕200周年バースディウィークガラコンサートの直前。


▶2009年7月、ポーランドラジオのAdam Rozlachとのインタビュー。 アルバム「ショパン協奏曲」の録音を終え、CDについて、将来について。





▶ラファウ・ブレハッチ、哲学に関するパネル・ディスカッションに参加。 (ニコラウス・コペルニクス大学にて、2010年4月20日)

このディスカッションの関連記事(日本語)


▶ラファウ・ブレハッチ、ポズナンにてラジオインタビューに答える。(2010年5月)

このインタビューの関連記事(日本語)
「哲学は僕を豊かにし、成長を助けてくれます。」

その他Audio


ドイツ・グラモフォンからのデビューアルバム「ショパン前奏曲集」の録音セッションより。
Prelude op.28-13




Prelude op.28-14, 15



Prelude op.28-20




Prelude op.28-24




アルバム「ショパンポロネーズ集」(2013年9月)のプロモーションビデオ。
Polonaise op.26-1



Polonaise op.40-1




ラファウ・ブレハッチのアルバム”ドビュッシー・シマノフスキ”が、一部試聴できます (audio)

クリックすると試聴画面へ行きます。


Claude Debussy (1862 - 1918)
Pour le piano, Prélude
Estampes, Pagodes

Karol Szymanowski (1882 - 1937)
Prelude and Fugue in C sharp minor, Prelude
Sonata in C minor, Op.8, 1. Allegro moderato


*****
KlasskAkzenteのウェブサイトで、アルバム”ドビュッシー・シマノフスキ”が、一部試聴できます (audio).

Claude Debussy
Pour le piano, Sarabande
L'Isle joyeuse

Karol Szymanowski 
Sonata in C minor, Tempo di Minuetto

クリックすると KlassikAkzenteへ行きます。


*****
ミネソタ公共ラジオが、2011年2月6日のリサイタル@セント・ポールから、ショパンのポロネーズ作品26を紹介しました。

「先月、チケット完売となったショパン協会主催のリサイタルにて、ラファウ・ブレハッチは、畏怖の念を引き起こすほどの芸術性を示した。この資質により、彼は世界最高の演奏家の1人とみなされている。」(Steve Staruch、ミネソタ公共ラジオ)

「ラファウの音楽は、私達すべてに慰めを伝えるための、神のメッセージです。」(私の助言者のマリーナ)


ショパン作曲ポロネーズ作品26から、2つのポロネーズをお聴きください。




(ご協力:ミネソタショパン協会)